接木のようなメモ tumblr
タイバニは「男にとって都合のいい女」が一人も出てこないので、安心して楽しめたのです。女性キャラが大切にされているからこそ、女性ファンがついたのですよ。タイバニ人気を「腐女子受け」だけで片づけようとする人たちは、創作物の中の女性キャラの扱いなど、どうでもいいことなのでしょうな。
説得するときはいったん混乱させてから。

【書評】 その科学が成功を決める | IDEA*IDEA

なにそれこわい

(via prawn)

言うことを聴いてもらうにはまず喋らせる。

(via tamejirou)
ibi-s:

gkojaxmeetsrebloggersuptown:

blacktights:

fixel:

petapeta:

jinon:

tiga:

tsutaya:
banri’s fotolife
望遠いいな



(via uool)
ittm:

彼らが築いた「戦後」が、次の戦争の原因。
https://twitter.com/memel_ko1/status/474493713918349312

ittm:

彼らが築いた「戦後」が、次の戦争の原因。

https://twitter.com/memel_ko1/status/474493713918349312

highlandvalley:

人気ボケ一覧 : ボケて(bokete)
また、助けた相手からのお礼は快く受け取りましょう。「借り」を相手につくらせたままお礼を返させないと、その相手はずっと、「借り」を抱えた不快な状態でいることになり、しまいにはあなたを重たい存在と感じるようになってしまいます。お礼を受け取ることで、相手の気持ちを軽くしてあげるのも、とても大切なことなのです。
コナン・ドイルはパリの駅前でタクシーを待っていた。
タクシーが前に止まった。
彼はスーツケースを積みこむと自分も乗り込んだ。

運転手に行き先を言おうとすると、運転手が尋ねた。
「どこへ行きますか、ドイルさん?」

ドイルは仰天し、自分を見知っているのかと運転手に尋ねた。
「いいえ、以前にお目にかかったことはありません」

ドイルは不思議に思った。
どうして自分をコナン・ドイルだと思ったのであろう。

運転手はこう答えた。
「貴方がマルセイユで休暇を過ごしていらっしゃるという記事が今朝の朝刊に載っていました」
「このタクシースタンドは、マルセイユから戻ってきた人達がいつも来るところです」
「肌の色を見れば、休暇を過ごしてこられたのは分かります」
「右の人差し指のインクのしみで、作家だろうと思いました」
「洋服はフランス風ではなく如何にも英国人らしいものです」
「これらの情報を総合して、サー・アーサー・コナン・ドイル氏であろうと考えたわけです」

ドイルは感心して言った。
「それは本当に素晴らしいな。君は私が書く作品のシャーロック・ホームズに匹敵するの推理力の持ち主だ」

「それと、もうひとつあるんです」
と運転手は付け加えた。
「なんだい?」

「スーツケースにお名前が書いてあります」

(※実話)
遺伝子医学および政治学を専門にするカリフォルニア大学のジェームズ&ファウラー教授と、社会学の専門家であるエール大学のニコラス・クリスタキス教授は、マサチューセッツ州の小さな町にあるフラミンガム研究所が1948年より集めてきたデータを解析し、友人と呼ばれる関係で結ばれた人々は驚くほどDNA構造が似ていることを発見した。
ファウラー教授はBBCのインタビューに対し、「彼らは狭いコミュニティで形成されたがゆえに友人と捉えているが、それらは意識下において遺伝子構造が深く関係しているのです」と語った。
狭いコミュニティというのは、後述のフラミンガム研究所の成り立ちに起因している。
彼らは小さな町からランダムに選んだ2,000人の遺伝子データから、1,400組の友人関係を見つけ、実際にそれが確認された。
全米科学アカデミーの機関誌に発表された調査結果によれば、「友人とは見知らぬ他人と比べて、約0.1パーセント以上多くのDNAを共有している」というのだ。
これは、4番目の従兄弟とほぼ同じDNA構造を持つことを意味している。
ファウラー教授は、「我々は表面的に自分と似た人と友人関係を形成しているのでなく、実際には無意識的に、深い遺伝子レベルで関係を形成しているのです」と述べている。
darylfranz:

【閲覧注意】トレーラーで運ばれるキリン、橋に頭をぶつけて死ぬ - アルファルファモザイク

トレーラーで運ばれているキリン。
彼らはその直後、橋に頭をぶつけて死亡しました。

南アフリカで起きたこの事故は通行人等によって撮影されていました。
写真では大きく頭をはみ出したキリンの姿を見ることができます。

獣医らはキリンは「深刻な頭部外傷」により死んだと新聞に答えています。

darylfranz:

【閲覧注意】トレーラーで運ばれるキリン、橋に頭をぶつけて死ぬ - アルファルファモザイク

トレーラーで運ばれているキリン。
彼らはその直後、橋に頭をぶつけて死亡しました。

南アフリカで起きたこの事故は通行人等によって撮影されていました。
写真では大きく頭をはみ出したキリンの姿を見ることができます。

獣医らはキリンは「深刻な頭部外傷」により死んだと新聞に答えています。

アルコールが動脈硬化にいいとか、心臓病にいいとかいう情報も定期的にマスコミに登場する。「酒は百薬の長」という昔の人の知恵はやっぱり正しかった、というトーンになることが多い。しかしその一方で、アルコールはたくさんの病気や人の死の原因になるという厳然たる事実がある。そういうことを考えると酒は確実にまずくなる。「酒は百薬の長」という諺には後半がある。正しくは「酒は百薬の長、されど万病のもと」という。昔の人の知恵はやっぱり正しい。

レギュラーコーヒーとの誤解を招くとする全日本コーヒー公正取引協議会が、新ジャンルも、「レギュラーソリュブルコーヒー」の名称も使用を認めないことを決めた。

 ネスレ日本は、現在の商品名称での販売、広告展開が不可能になるため、同公正取引協議会を脱退。ほぼ加盟社が同じ全日本コーヒー協会、ネスレ日本の高岡浩三社長が会長を務める日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会も退会し、独自に展開していくことにした。

dontrblgme:

路面電車 (via honday_shovel)
金づちしか持っていない人は,すべての問題を釘と見なしがちだ(If the only tool you have is a hammer, you tend to see every problem as a nail.)

wolverxne:

Freddy The Fox by: [Rob Lee]

Photographers note: "This brave fox wandered up on our porch. He's half cat, half dog, and all cute. When the fox first came for a visit we instantly named it "Freddy the Fox." But after we got to know it we found out Freddy is actually Frederica."
私は子供にもっともらしい政治的発言をさせるのは少女売春と同じくらい嫌いです。子供は大人の口真似で何でも言います。戦争中は小学生に戦争の決意を言わせました。大人として恥を知るべきです。

Twitter / @realwavebaba (via shibata616)

はるかぜちゃんの悪口はやめるんだ!

(via tamejirou)